第42節 この本での対象作法の限定
- 1つの国の作法を、次のように段階分けしてみよう。
- 第1種作法
- その国の大学教育までで、作法と認めていると思われる事項
(例: ビルの床に啖を吐くな……これは、吐いても、公共空間でないから、軽犯罪法に触れない……)
- 第2種作法
- その国の大学教育までで、とやかく、いわないが、国民中、26〜50%が作法と認めていると思われる事項
(例: 人前で、鼻毛を抜くな)
- 第3種作法
- 国民中、13〜25%が作法と認めていると思われる事項
(例: 口をあいたまま、音を立てて、食べるんじゃない)
- 第4種作法
- 国民中、7〜12%が、作法と認めていると思われる事項
(例: 食べながら歩くんじゃない)
- 第5種作法
- 国民中、4〜6%が、作法と認めていると思われる事項
(例: 電話のある相手には予告してから訪問せよ)
- 第6種作法
- 国民中、3%以下が、作法と認めていると思われる事項
(例: 横目を使うな)
この本では、まず、日本での第5種作法のみを扱っている。
第1〜4種作法は、本校研究生の場合。申し上げなくとも大丈夫。(ときたま、どうしたのかと思われるようなことを示される方があるが、そういうときは、個人的に、ご注意申し上げれば足りる)
次に、第6種作法については、観光産業マン幹部として必要と感ぜられる分のみを扱っている。この中には、欧米で、第3〜4種作法に該当している事項が、いっぱいある。
それも、次のAとBに分かれる。
- 各国では第3〜5種作法であり、敗戦後日本が、この面で低下しているため、第6種作法とされている事項
(例 咳をするとき、下を向いて、ハンカチーフで口を覆う)
- 各国では第3〜5種作法であり、日本には、そのことが伝わっていないため、第6種作法となっている事項
(例 ズボンのポケットに手をつっこんだままでいるな)
これらAとBはこの本に含むよう努めた。
- しかし、このうち、Bについて、いったい、どうして、日本国民一般に知られていないのであろうか。これほど、世界中の情報が、洪水のごとく、日本に流入しているというのに。その理由を考えてみると、次のような事情が思い当たる。
- 日本に来て、3日以上経った外人は、日本という不作法天国を謳歌して、みずからを日本水準に落としている。
- 日本で放映されているテレビの海外事情や外国映画が、欧米一般水準より、ぐっと、落とした水準を、欧米の庶民・大衆の姿であるとして伝えていること。つまり、この種の情報機関はNHK以下、視聴者に「教育している」印象を与えることをタブーとしているから。
- 欧米の政治家の中には民衆の前で、故意に不作法を演出している人物の多いこと。日本人が、これを見て、かれらの日常であると思えば、大間違い。
- 海外旅行に出て、1年以内の日本人や、長くいても、あまり、まともでない環境にいた日本人には、そこまで、見えてこない。
- 観光旅行に出かけたぐらいでは、日本人の不作法は、かえって、拍手して迎えられるから、陰で不快さを囁かれていても、「これでよいのだ」という、おかしな自信がついてしまう。
いわば、海の水が、いかに多くとも、また、波の形が、どれほど、千変万化であっても、浜に打ち上げられる物は、決まっており、それらは、生きた魚でないのに似ている。情報洪水の持つクセと申すべきか。
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